2011年10月9日日曜日

ネコ

Portrait of a tabby queen (Domestic cat, Felis...Image via Wikipedia

ネコ)とは、狭義にはネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される小型哺乳類であるイエネコ学名Felis silvestris catus)の通称である。イヌと並ぶ代表的なペットとして世界中で広く飼われている。
より広義には、ヤマネコやネコ科動物全般を指すこともある


ネコの起源は、ネズミを捕獲させる目的で飼われ始めた(狭義の)ヤマネコFelis silvestris)の家畜化であり、分類学上はヤマネコの1亜種とされる。人によくなつくため、多くが愛玩用のペットとして飼育されている。本項ではこれについて解説する。
一方、広義の「ネコ」は、ネコ類(ネコ科動物)の一部、あるいはその全ての獣を指す包括的名称を指す。しばしば、家畜種の「イエネコ」に加えて広義のヤマネコ類を含む。特に学術用語としては、英語の「cat」と同様、トラライオンなどといった大型種を含む全てのネコ科動物を指すことがある。
学名(ラテン語名)「Felis silvestris catus仮名転写:フェーリス・シルウェストリス・カトゥス)」の語義は「猫、野生の、猫」である。これは、ヤマネコ「Felis silvestris」(野生の猫の意)の中の「猫という一群」との命名意図がある。


Enhanced by Zemanta

1 件のコメント: